Hanairori 創作・制作blog 

新たなる覚醒

いや、タイトルはやたらあれですけども、たいしたことじゃないんです。
ちょっと前に、編み物やらなきゃいけない状態になったのです。
わたし、世に出てる有名な手芸は6割くらい浅く広く手をつけてるんじゃないかなって
思ってるんですけど、編み物だけは苦手分野だったんですね。
編み図読めねえ!意味わからんちん!!でそれはもう避けて生きてきました(大袈裟)
小学生の頃母に棒針編み教わりましたけど、完成までこぎつけた試しがなく…。

んでそのやらなきゃいけないのが鉤針編みで、無事終わったんで良かったのですが…
なにをとち狂ったか、『ひらめいた』んですね。
何をって、編みでアクセサリー作ろう、みたいな。
初心者も初心者、イベントは直前、何を考えているんでしょうね??
お花編みたいと思ってサイトや動画を漁ったんですが、理解できるわけがなかった。
丁度リア友が出来るかも!って言ってくれたので教わりに行きました…!!

1027.jpg

出来るものですね!!!感動した!!!
てなわけで来月になったら作ったやつ載せられると思います。
10・11日のデザフェス準備にてんてこまい。
秋冬限定で編み物出品もしてみようかなと野望を胸に、お花量産しまくってきます!


PageTop

ずっと いっしょに いたいモノ

0721.jpg
ばらのはな、ちょうちょ、ことりたち。

明日のイベントに持っていくアクセサリー類です。
新作8種に旧作4種。他、布小物やポストカードを準備。

正直少ないです。諦めたものも多々・・・。デザフェスで挽回したいですね。
9月にもイベントあるので申し込み検討中。

作品個々の詳細は後ほどHPにもUPします。
明日はがんばるぞー!!

PageTop

紅茶染め&蝋引きのススメ

紅茶染めは知っていたんですが、蝋引きまで自分で出来るのは最近本屋で立ち読みして初めて知りました。現在アンティークな雰囲気のアクセサリー類を製作しようと張り切っているので、コレは!と思い。
昨日紅茶染め・今日蝋引きを実行して、なんとか材料が出来ました!

続きから写真つきでどうぞ!

続きを読む

PageTop

必要サイズのバッグ作り

4/3から、パターンの学校に週一で通うことになりました。
パターンというのはつまり、洋服の型紙ですね。
詳しいことは今後書くかもしれませんが、道具が色々あるのです。
50cm定規や、60cmカーブ定規など…。長いものばっかりです。。
手持ちのバッグにまとめてはみましたが、はみ出して重みで倒れてしまったり。
まあ、ここで手芸がそれなりに出来る方はこう思うんじゃないでしょうか。

『自分で作ればいいんじゃね?』

0405

ということで、上の画像にあるような布やらチロルテープやらを自分設計図の通りにカットしました。めっちゃ趣味出てますね…はい、薔薇とかレースとかレトロクラシックとか大好きですうふふ。

縦60cm横30cmの縦長バッグなんて売ってないですもんね。だったら作るしかない…!とりあえず久々の手芸作品はスクール用バッグということで。次のスクール日までには完成させたい!

これまた久々にミシンの出番です。

PageTop