Hanairori 創作・制作blog 



PageTop

【参加告知】大細密展2017

こんにちは、秋月彩深です。
去年の夏が終わった後、しばらく創作はお休みしておりました。別所でやりたいこともだいぶ落ち着いたので…といっても思ったより熱が長引いてはいるのですが、今回展示のお知らせが来たのもあり、こちらに参加ということでまた創作活動復帰しよう!と決意を新たに致しました。

170706_4.jpg

大細密展ページ

ここ1ヶ月ほどリアルがごたつき始めて、結局満足に新作も描けていない為過去作中心とはなりますが…

170706_2.jpg

ファンタジー系中心の作品群で飾ろうかなと思っています。

170706_5.jpg

グッズ系も、去年は画集とポスカバラ売りだけだったので、ちょっと増やしてみます!

宜しければ遊びにきてください!
また、ツイッターアカウントを取り直しました。今後は情報収集と発信用に使うので浮上率は低いかもしれませんが、フォローやリプライ大歓迎でございます。アカウントはこちら→【@ayami_aki


【大細密展2017】
■開催期間
2017年7月8日(土)~7月15日(土)
11:00-20:00 最終日のみ17:00まで ※7月10日(月)は休館日
■レセプションパーティー&授賞式
2017年7月15日(土) 15:00-16:30
■展覧会場・主催
The Artcomplex Center of Tokyo 展示会場:Artcomplex Hall
東京都新宿区大京町12-9 B1F

12日・15日に遊びに行きます!8・9もどっちか行けるかな?


PageTop

【参加告知】大細密展2016

東京の四谷三丁目/信濃町にあるオシャレな外観のギャラリー、
The Artcomplex Center of Tokyo  アートコンプレックス・センター、通称ACT。
この度、こちらのギャラリーでグループ展に参加することになりました。

大細密展2016 8/2~7まで開催
ギャラリーHP】 【大細密展特設サイト

20160724_3.jpg
私は全作レース絵の展示、そして今回は絵自体の販売もさせて頂きます。
在廊は土日のみの予定です(土曜は未定ですが、行くよって方がいらっしゃれば是非お話とかはしたい…!一次二次アカ問わずついったとかでお気軽に話しかけてください。)

展示は既存の作品が中心ですが、ハガキサイズやミニ額の小さめの原画展示販売もいろいろ描いて持っていく予定です。A2の1枚をメインビジュアルにして、A4なら12枚くらい飾れそう。あとは小さい作品を敷き詰めるようにして…ポストカードも出せると良いけど。ポートフォリオも置かせて頂けるので、これまでに描いた9割以上の作品がみれるのはこれが最後の可能性があります。
11月のデザフェスにも当選しましたので、おそらく似たような傾向にはなるかと思います。が、什器含め手持ち搬入とスペースの関係で、今回の展示ほどは飾れないので、是非実物をみに来てください!

↓ギャラリーから告知用画像頂いてますのでUP。38組(39名)の参加だそうで、見応えたっぷりで観に行くのが私も楽しみです!
160719_1.jpg

そうそう、ギャラリーカフェ併設されていて、この前下見行った際食事したんですが、美味しかったです!チーズがたっぷりのトマトドリア。あーいうのって味薄いとこ多いから、しっかりトマトの味してるご飯濃くて美味しかったあああ。同行人はカレー食べてました。

PageTop

Pages. vol.3 とり 書泉グランデにて

「Pages. - SHOSEN DESIGN EVENT - in JIMBOCHO vol.3 とり」イベント情報
開催期間: 2016年6月11日(土)~6月17日(金)
開催場所: 書泉グランデ(神保町)5階フロア&7階イベントスペース
詳細: https://www.shosen.co.jp/event/27719/

こちらのイベント?展示?に参加させて頂いております。

どうも、秋月彩深です。約1年ぶりの更新となってしまいました。その間デザフェスに出展したり、二次創作にうっかりはまって1年限定でやりたいことやっちゃおうと決意しちゃったり、レース絵マンネリで悩んだり徹夜したり投げ出したりなんだかいろいろありましたが、私は元気です。
またこうしてイベント関連中心に、ブログもぼちぼち書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

今回は本の街と名高い神保町で、鳥をテーマとした展示を見つけ応募し、出展となりました。
第一回は、今は閉店してしまった書泉ブックマートにて2015年3月19日(木) ~ 22日(日)テーマ『女の子』、第二回はグランデにて2015年09月07日(月) ~9月13日(日)テーマ『妖怪』と開催され、今回第三回でした。妖怪の時にこのイベントを知って、さすがに妖怪だと自分の作風では難しいなと様子見ずっとしていたので、次は鳥!と聞いて飛びついたのでした。

昨日初日、自分のスペースを朝から設営。初日は12時開始だったのですが、7階への時間案内板とかもなかったので、一般のお客様が入ってきてしまう展開がいくつか。簡易で良いから張り紙してええええ

5階では小さなスペースに選りすぐりをぎゅっと詰め込んでの展示、7階では物販と特設コーナー。
初日11日と15日のみですが、本物のフクロウ達を間近でみる事ができます。

じぶんのところ
160612_1.png
160612_2.png

木場と浅草にある『鳥のいるカフェ』さんから、シロフクロウのヴィット君とアフリカワシミミズクのバン君が来てくれました。一緒に撮るのはグッズ購入が必要だけど、フラッシュたかなければ撮影自体は大丈夫でした。
わたし、今某乙女ゲームにはまってしまっていて、その推しのイケメンのペットがシロフクロウだったせいでフクロウに興味を持つという若干不埒な動機ではあるのですが。。。もともと鳥類全般大好きで、動物では鳥が一番、猛禽類もカッコイイとは思いながらも未知の領域で畏怖すら感じていて。結果オーライですね。
160612_3.png
みてみて!!
撮ってよかったんだー!と嬉々として近付いたら、このウインクですよ!!しかも、シャッターチャンスだぞと言わんばかりにずーっとこのまま瞬きもせず。笑ってるみたいで超かわいいよおおおお

160612_4.png
バン君はちょっと眠そうだった(笑)
鳥のいるカフェ、いつか行ってみようと思います♪

戦利品。
160612_5.png
フクロウ率の高さ……

本屋さんでの展示って初めてだったからどんな感じかな~と思いましたが、関連書籍も沢山あるしテーマが自分の好きなものだと相乗効果で楽しめますね。
17日までの開催なので、もしお時間ある方は是非遊びに行ってみてください。


PageTop

夏コミ当選のお知らせ

◎貴サークル「花彩里-Hanairori-」は、日曜日 西地区“ほ”ブロック-42a に配置されました。

……!?
受かる気でいなかったのでちょっとびっくりでしたが、有難い事に夏コミスペース頂けました。現在6/28用にグッズ類制作しているので、夏コミ合わせでつくるものと一緒に持って行きたいと思います。それと、できれば新刊2種類出せるかな、とスケジュールつめております。

1冊は漫画。コミティアでプチ版出していた人外×人間アンソロジー完全版を。アンソロジーといっても、わたし本人が違う絵柄で描いたひとりアンソロジーという体裁でございます。B5で60ページ前後になるかな。
もう一冊は、これはほんと時間間に合えばではありますが、レース絵で絵本を作ってみたいなと。ちょっと新しい試みです。こちらはA5変形の正方形サイズにしたい。16ページ前後になるかと思います。既作のA4レース絵の一枚から世界観共有してお話作ろうかなと。

スケッチブックとミニメモ帳は夏コミ合わせで作る予定です。
3日目なのでここでスケブ買っても夏コミで活躍しないかもしれないけれど。
既作のイラスト使うか描き下ろしするか、も色々検討中ですが基本的には描き下ろしの割合増やしたいと思っています。このグッズでしかゲットできない絵柄だよ!ってやつ。

20150614.jpg
レース絵について微塵も触れていないサークルカットなのでちゃんと漫画も頑張ります。ごめんねシルヴェスター(カットの長髪男子/吸血鬼)、次こそはちゃんと貴方を描きますので……。
ポスター作れたら小さいの卓上に置きたいな~漫画絵版とレース絵版A4を2枚横つなぎにすると良い感じかな?ペーパーも描きたい。締切計算してがんばります。

PageTop

YHM2015レポ

20150523-24 横浜ハンドメイドマルシェ2015 御越しくださった皆様有難うございました。
今月の1日拘束イベント4・5回目というわけでそれはもう気が抜けまして、特に2日目の午後はしにそうな眠気に襲われて早めに撤収する体たらくでしたけれど。思ったより自分の身体は若くない事を実感です(汗)

当日スペース
150523_1.jpg
デザフェスと同じような備品だったはず?と適当に考えていたので当日に連結パネル2枚だったのを見て
これうちが頼んだやつだよね……?と不安になってしまいました(笑)大丈夫、うちのです。
写真は2日目の完全版。1日目はパネルに合う厚みのS字フックが無くて原画は飾れていませんでした。

記事をたたみます。続きからどうぞ。



続きを読む

PageTop
