Hanairori 創作・制作blog 



PageTop

デザフェス参加確定のお知らせ

今回も繰り上げ当選させて頂けました!ありがとうございます!
夏コミで出すものに加えて更なるパワーアップをはかる所存です。前回5月の反省点も活かしつつ、魅力的なブース展開していきたい。

本日、憧れの作家様のセミナーに参加してきました。高円寺のカフェでプロ作家の講演会。実体験を交えての、著作権や契約書、確定申告など、何かを制作してお金を頂く作家として必要な事柄をみっちり勉強させて頂きました。
曖昧な部分、勘違いしていた部分なども知れてスッキリ。私はまだようやく自分の世界観を擁立させられた感じで、とりあえず名前を売っていこう、そんな段階で駆け出しに等しいので、今日学んだ事をいつでも頭の片隅に置いて、自分の作品を守りながら世に出して行きたいと思います。

夏の新刊を予定しているレース絵えほん、ストーリーは組めたのでそろそろ作画に入らないと。漫画のほうは趣味の延長から抜け切らないと思うけれど(仕事として両立は多分難しい)、無理のない範囲で続けたいです。

今年は夏コミとデザフェスでイベント出展は終えようかなと思っています。(冬コミは受かればかな…)魅力的なイベントが年内にあったら分からないけれど…
その分公募展企画展で参加できそうなものがあったら出してみたいな。


PageTop

夏秋・レース絵展開予定帳



6/28に東京コミックシティ併催の服飾雑貨イベントに参加申し込みしています。アート・グラフィックジャンルがあったので、シティの創作ジャンルよりはこっち向きかなと。
まずはそこに向けて、色々グッズ展開します。
夏から秋はまだ何も確定イベントがないので追い追い。コミティアとデザフェスと、京都アートダイブもまた行きたいけど予定次第。名古屋クリマや関西コミティアはいったいいつ行けるだろうか…

制作したいもの、まずはマグカップ。二柄描きおろし出来ればな…スチームパンク、アリス、メリーゴーランドなどが候補です。
通販が難しそうなので、イベント販売のみかなと。

そしてレターセット。便箋と封筒をセットで。これに付随して、郵便局で切手が作れるサービスがあるので注文してみたい。余ったら自分でも使えて無駄にならないな(笑)
ノートやスケブ、メモ帳みたいな紙モノ雑貨も増やしたいけど単価がちょっと高めかも。

ラッピングセットみたいなのもどうでしょうか。今サービスで配っているポリパッグがとても好評なので、包装紙とポリバッグとあとタグやシールとかそれっぽいものをセットにして。
まだこれは思いを巡らせている段階。
マスキングテープかビニールテープも構想中だけど、絵柄の再現難しいかもなー。

スマホケース、自分でも使えるように6で作る予定だけど、5ユーザーも多いだろうからどっちも作ってみようかしら。

そして実現したいのが、画集以外のレース絵の本。正方形で絵本のような短いお話をレース絵で展開していくような… 童話とかメルヘンな物語を創作したい。シリーズ化出来たら楽しそう。
基本モノクロだけど時々カラーも入れて、一応フルカラー印刷かな。
あ、スチームパンク絵の二人の物語とかどうだろう。妄想は尽きませんね!

PageTop

イベント繁忙期がやってきた

気付いたら四月に一度も書いていなかっただと…お久しぶりです。
五月は仕事休みが11日間ありますが、そのうち5日間がイベントで一日中費やします。いや、中にはほぼ毎週イベント参加な猛者もいらっしゃるかと思いますが、私にはこれが限界ですね…

■5日 COMITIA112 Q04b
東京ビッグサイト
お馴染み創作漫画即売会。人外部というイベント内プチオンリーである部活動に参加です。スタンプラリーなど企画があるので是非。
漫画と画集メインで置きます。レース絵関連はポストカードだけ販売予定。

■16.17日 デザインフェスタ I-246
東京ビッグサイト
初の4階なんでドキドキ…とうとうレストランエリアのかぐわしい香りに悩まされる日がやってきました(笑)新作はまだこれからです。
レース絵ライブペイントやろうかなと考え中。A3サイズだからあまり派手ではありませんが。

■23.24日 横浜ハンドメイドマルシェ A-66
パシフィコ横浜
デザフェスと似たようなラインナップになりそう。でもせっかくだから何か楽しいこと出来たらいいな。デザフェスとは違う絵柄でまたこちらでもライブペイントやりたいです。

今考えているのは、サークルをデパートに見立てて売り場を作るみたいな…そんなのを。書籍フロア、文具フロア、アクセサリーと雑貨のフロア、そして百貨店にあるような小さな美術館、画廊のフロア。

書籍フロアでは今まで作った漫画同人誌やレース絵画集の他に、気軽に読める折り本をたくさん。
文具フロアは便箋やレターセット、シールとかの紙モノ。雑貨アクセサリーはマグカップやスマホケース、ブローチやピンなど。
画廊はそのまま、原画の展示。原画販売も一部あれば良いかも。ミュージアムショップに関連作品グッズがあったらいいかな?文具と被りそうだけど。

五月が終わればしばらく充電期間になるので、楽しみつつやっていきます!

PageTop

勝負する土俵

コミティア、デザフェスのスペース・ブースナンバーが決まり、横浜ハンドメイドマルシェもそろそろ告知が来ることでしょう。三月はめまぐるしく過ぎ、一見何もなさそうに見える4月も思ったよりはゆっくりしてられない。あっという間に怒涛の五月がやってきます。
最近良く思うのは、自分の作品をちゃんと適したところで表現できているかな、ということ。

本屋に寄って、水彩の教本のコーナーにビジネス書が紛れ込んでいたら。水彩本が欲しい人は見向きもしないだろうし、本当にそのビジネス書が欲しい人は見つけられなくて諦めてしまうかもしれない。そもそも存在すら知らず、出会えていたとしたら本当に役立つバイブルになったはずだったのに…というような本だったのかも。
漫画には漫画の、アクセサリーにはアクセサリーの、ふさわしい売り場ってものがやっぱりあるよね。
例えは自分でも分かりづらいと思うけども、今年は自分の作品の売り場を探す年かなと思えてきました。

発表の機会を多く持ちたい。そんな2015年度が、始まる。

PageTop

朔の日に新しい事を

今宵は新月。
新しい何かを始めるのにぴったりだと聞きます。
何を血迷ったのか、透明水彩始めました。

20150219.jpg
ちょっと練習がてら遊んでます。
適当でもそこそこ綺麗に見えるのがすごいな……

といっても初めて触るわけじゃないので、昔を思い出しつつ感覚を取り戻したい。
さすがに水彩諦めておそらく9年とか経つので、塗り方ぜんっぜん覚えてなかった。

昔の自分は乾くの待つのきらいーといった感じだったので、今はストーブなりドライヤーなり駆使してストレス溜めないように描こうと思います。

ちょっと描きたい絵があって、それを描くには水彩のが雰囲気良さそうだなと思って。最近自分の表現に限界感じてたので、新しいことやってみて打破出来ればなと。
あとはやっぱり好きなのに苦手のままは悔しいしね。

グループ展まで1ヶ月切ったし、福岡ももう近い。
いろんな創作して、自分の世界を表現したいなと思います。

PageTop
