Hanairori 創作・制作blog 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

布の使い道を考える

家に大量にある布を引っ張り出して色々思い耽っていました。
リネン(麻)・ハーフリネン(綿麻)の無地は基本で常時持っておくべきだなーとか、お気に入りの柄布はなかなか減らないなとか。最近和柄やスイーツ柄、おとぎ話柄なんかをオークション処分もしたので多少は減りました。

ハンドメイドするにあたって重要だと感じるのが、

①布の性質と向き不向きを理解すること
②製品販売不可な布に注意すること


だとしみじみ。

①に関しては、わたくし以前柄の可愛さと安さに惹かれて『ダブルガーゼ』の生地を沢山買っちゃったんですよね。自分が製作できる商品にほっとんど使えないというか使いづらい。柔らかすぎて。
ストールやらベビー関連くらいしか…。
ハンカチ・マスクセットとか今浮かんだけど。作るにしても秋以降だし保留。

問題は②の方です。布の耳部分に禁止なら一つ一つそう書くように義務付けておくれ… キャラクター布とオリジナル系・作家系は理解出来ますけども。私の手持ちに禁止が書いてあるのは一つだけです。自分用。
たまにオークションとかで、キャラ布で作った商品出してる人いますけどあれ違反なんだよねぇ・・・。モヤる。

念のためもう一度会社名とかで調べておこうと思います。

スポンサーサイト

PageTop

ピスネームでグッとプロっぽく

ピスネームというのは、商品に縫い付けるブランドタグのことです、簡単に言えば。
織ネームとかリボンタイプとかスタンプ式とか以前から検索しまくってどれが良いのか悩んでいましたが、この度は『おしゃべリボン』さんに発注してみました!

ribbon

プリントタイプだから洗濯何度もするとかすれてきちゃうとの事ですが、あんまり頻繁に洗うものは製作販売しない予定なので… 安いとは言えカラーに迷っていっぱい作ってもらいました^^
ホワイト×ピンク ピンク×ブラウン ワイン×ホワイト ブラック×ホワイト…
自分がハンドメイドするカラーに合うのはこれかなーって組み合わせを選びました。

『Hanairori』は屋号でもあります。色々入れたかったんだけれど、文字数が多すぎるのもあれなのでシンプルにしました。

リボンは3mあります。ネーム部分は83個ありました!これはしばらく使いきれないね!(笑)

PageTop

紅茶染め&蝋引きのススメ

紅茶染めは知っていたんですが、蝋引きまで自分で出来るのは最近本屋で立ち読みして初めて知りました。現在アンティークな雰囲気のアクセサリー類を製作しようと張り切っているので、コレは!と思い。
昨日紅茶染め・今日蝋引きを実行して、なんとか材料が出来ました!

続きから写真つきでどうぞ!

続きを読む

PageTop

イベント出展構想

現在申込済なのが7/22の即売会と11月のデザフェスです。9月の某所も狙っていますがまだ募集前。本当は月一ペースが良いのかなって思うけど無理せずってとこですね。

注文した資材やパーツも集まってきたので、まずは復活第一号イベントとなる七月に向けて、何を作ろうか考えてみようと思う!

続きを読む

PageTop

デザインフェスタVol.35 一般レポ

5/12・13開催のデザフェス、昨日のみですが行ってきました。
2008年・2009年と4回出展経験があるのですが、しばらく制作お休みしたりで…
2012年後期に出展再開すべく勉強も兼ねて見て回りましたよー!

事前に見たいブースのチェックはしていたものの、膨大すぎて頭パンクしたので、
普段通り『行き当たりばったりで気になる場所で足を止める』という戦法に(笑)
順番としては A→B→C→アトリウム→4F明るいブース→G という感じ。
一番見たい雑貨・アクセ系がABCに固まっているので道なりに。
アトリウムは連れの要望で休憩がてら。最後にイラスト系ブースに。
ディスプレイ凝ってるなーとか、学ぶ部分が多々ありました。メモがてら続きから。

続きを読む

PageTop

専ら通販生活

生地や副資材を買うにあたっての割合は、
ネット通販>>>>>>>>>>実店舗 ってな感じですかね。
お気に入りの実店舗はどんどん閉店していったり、頻繁に行ける場所じゃなかったり。
地元には、数メートル100円とかで珍しいレース売ってるお店もあったのにな。

なので通販はほんと気楽ですね。
『写真と実物が全然違う!』なんてトラブルもそう無いし。
ネットショッピングモールでポイント貯めるのが主なんですが、
時折検索で見つけた個人のネットショップとかでお買い物も楽しいです。

今日は、ダークピンクダークパープルのリネン買ってしまった…!
今回一緒に接着芯も買ったんですけど、念の為調べてみたら『完全接着』『仮接着』の
意味をようやく理解しました…!『仮』って語弊ありすぎ!

とりあえず、
『伸縮する生地や部分には完全接着』『伸縮しない・させたくない部分には仮接着』
というのを覚えておこうと思います。

ポーチ作ろうとして『仮って事は剥がれちゃうのか?でもそれって何の意味が』
とか考えてたので、仮接着芯で良い事が判明して安心。

のんびりGWも終わったし、また新たな気持ちで頑張りまーす!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。