Hanairori 創作・制作blog 

人魚・妖精展

● ARTs*LABo『 人魚・妖精 』展
● 会場 : ART FORUM One's 自由が丘
(東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘 夢の樹HILLS 5F)
● 会期 : 7/26(金)~7/30(火)
● 時間 : 13:00~19:00 ※最終日のみ17:00まで
ARTs*LABo URL http://artslabo.net/p_web/top.htm

こちらに参加しております。
原画展示や物販などしておりますので是非に。
私も本日見に行ってきました~!

テーマは同じでも描く人が違えば画材やツールも違ってて、不思議で楽しい空間でした。
ポートフォリオとしてファイル閲覧も出来たのですが、やっぱり良いですね。
私もちゃんとファイリング出来るくらい描き溜めたいなと思います。
イラスト仕事の営業用にもなりますからね。

来れない方もいるだろうので参加したイラスト貼っておきます。
ちょっと小さめサイズですが…
0727blog_1_1.jpg 0727blog_2.jpg

なぜ二枚貼ったかって、色合いの違いがすごいなーってなったんで共有がてら。
今回はポストカード印刷を自宅でやりました。
フォトショエレメンツ使いなんでCMYKが出来ないのですよ…。
なのでウェブで見る分には原画と大差ない加工の左ので綺麗に見えるんですが、
印刷すると物凄く色が沈んで残念状態…紫が古代紫に見える!
そこで彩度いじって印刷しても見れるレベルになったのが右画像なんです。
蛍光色か!ってくらい鮮やかにしないと全然明るくなってくれません。
アナログ絵は色幅が多すぎて、RGBから印刷かけるとなかなか厳しいですね。

しばらくは自宅印刷で調整しつつ、今後もARTs*LABoさんの企画に
アナログ中心で参加させて頂こうと思っています。



PageTop

アナログとデジタルの描き時

描きたいものはアナログ、求められているものはデジタル。
そんなヤキモキ感にずっと苛まれています。
もともとアナログ畑の人間なので、やっぱりアナログメインにしようかなーと
心の中では決めてはいるんですけどね。

出版する媒体のイラストレーターは今でも夢だったりします。
もちろんウェブ上のも憧れではありますが。
やっぱり発色とか加工とか、デジタルはぱっと目を惹くなあとは思います。
でも、水彩や色鉛筆で素敵な絵を描く方も勿論沢山いますよね!
ただ世のイラレさん漫画家さんのデジ絵率が高いからそう思うだけなんでしょう。

ここで、ならばアナログ挿絵画家の第一人者的存在になってやるとか
誰にも負けないアナログ技術でデジタル作家と肩を並べるむしろ抜く!とか
そのくらい厚かましくも情熱的な気持ちを持たないとやっていけないかなーなんて。
もちろん上記のようなことはまだまだ自分じゃ言えませんが><

現在は今月26日から開催されるARTs*LABoさんの『人魚・妖精』展の絵を仕上げ中。
久し振りに本気出して色鉛筆で描いています。やっぱり楽しい。
企画展用の絵とかは基本アナログでやりつつ、デジタルもそれなりに。
楽しみながら頑張ってみようと思います。

PageTop

Akizunohane1周年

20130707b.jpg

ささのは さらさら

七夕ですね。去年のこの日、サイトを立ち上げたんでした。
当時はハンドメイドコンテンツ優先で更新し、イラストは趣味の延長程度にしていました。
けれど、夢は諦められなくて。やっぱり絵で仕事したいなって今は思っています。

すごく魅力的な絵を描くのに絵は趣味の二次創作だけ、のお友達がかなり多い。
好きなことを仕事にする大変さは私にも分かるし、その辺は人それぞれだけど…
二次創作とアカウントを完全に分けて一から創作でアピールするのはなかなか至難。
自分より若くて上手い人も沢山いるからちょっと焦りますが。
自分らしく深みのある作品を描いていけるようにと自らを叱咤激励!

ハンドメイド中心の活動ではAyami*A
イラスト中心の活動では秋月彩深
使い分けてみようかな~とも考えています。
夏の展示会はAyamiにしちゃってるから秋以降かなー

イラストコンペ・コンテストに積極的に参加しつつ、売り込みの準備とか…
とりあえず描かなくては始まりません!
コミチィア用のハンドメイドもしなくてはならないし。
忙しい夏になりそうです。

PageTop