Hanairori 創作・制作blog 



PageTop

個性と世界観

この二つを確立してる人ってやっぱすごいな。
独自の揺るがないものを持ちたいと思っても、もう描いて長いこと経つしなーと若干アキラメモード。
だけど未だに絵柄が安定していないので、ここから突き詰めることも出来るんじゃないかなと期待。
一人一人描く絵は違うと理解した上で敢えて、自分の絵って誰でも描けそうだなとか、沢山のイラストの中に自分のがあっても判別されないだろうなとかネガティブな事を考えてしまいます。

趣味なら好きに描いても誰も文句を言わないけれど、仕事にしたいなら描きたくないものも描かねばならない。
自分の目指す方向と描ける絵の系統の差異がなかなか埋まらない。
結局、描いて描いて描きまくって認知されるように世に出さないと何も始まらないんだな。
十年後の自分が何を思って絵を描いているのか、今から努力を重ねていきたい。
けれど、もう絵を描いていないという想像は出来ないのでした。

つれづれぐちぐち。


PageTop

どっちつかずにならないように

ハンドメイドの販売媒体サイトを変更してみました。
今後ポストカードやアクセサリーなどイベント外ではそちらで通販可能です。
このブログのTOP記事やサイトのHandmadeページに貼ったバナーから飛べます!

とても素敵な漫画を描かれるアマチュア作家さんが、上手く描けなくて辛いから暫くお休みすると聞いて、創作者の向上心や悩みは一生尽きないものなんだなって改めて。
描けない時こそ描かなくては、又は描けないなら無理して描かず休めば良い、それはきっとどちらも間違ってはいないのだと思います。ちなみに前者は専門学校行ってた時の先生の言葉でしたが。

そして後者を取り諦めて、数年ブランクを経てまた二次創作きっかけで舞い戻ってきたわたくしの現在ときたら。

イラストも描きたいわ漫画も描いてみたいわ小説も書きたいわハンドメイドもしたいわ……
どんだけ欲張りになってんの!(笑)と突っ込みたくなるくらいの創作スキーになっていました。

手数がある事は良いと思う。けれど、浅く広くじゃダメかなって。
どれをやるにも全力でいかないと霞んでしまう。それほどに、出来る人が多い世の中。
個性ってなんだろうなと悩んで、なかなか見てもらえない事に凹んだりして。
それでも、今に見てろよって野心は捨てきれないままでいる。

PageTop

COMITIA105イベレポと予告

出展の詳しい写真付きレポートはサイト内でご覧頂けます!
もちろん読み手としても毎回COMITIAは楽しんでおりますが、今回はちょっと違う。
創作一本で活動して行こうと決めて、漫画が描きたいなと思ったりして。
なので普段はイラスト本ばかり買っているのですが、漫画中心に回ってみました。

pixivなど、宣伝媒体でのお品書き投稿はかなり重要ですね。
でも、COMITIAの新刊見本誌コーナーは素晴らしいと思います。
閉会間際にもう一度だけ!と物色したら、見付けられてなかった素敵本を発見…
そのままサークルさんの所に行って(お帰りじゃなくて良かった!)購入しました。
私も次のティアでは是非見本誌コーナーに置ける本作りたいです。

ペーペーにも描いた次回予告的な漫画載せておきますね。
売り子してくれた友人も、ちょっと気になる!と言ってくれました(笑)
身内にも、この発想はなかった……と。間に合うかな~
yokoku.jpg

二ヶ月しかないので予告の無料配布くらいだろうか…うーむ
次の申込も早くしなくては

PageTop

【完結小説】Il mio vampiro

サイトで連載していた中編小説を完結させました。
とりあえず10話以内で収まるものは中編と個人的に称しています。
あまり後書きらしい事も書けなかったので、ここでちょっと語ってしまおうかなと。
続きの記事からネタバレ入るので宜しければTOP記事のサイトリンクから本編お読みになって下さいませ!

書いたきっかけが、某古典的RPGゲームで女主人公を選んだ場合にイベント進行によっては
吸血種族である公爵様と恋愛エンドが見れる、ってのをプレイしたからっていうのが少し。
いやしかし、吸血鬼っていうのは良いですね。ダークで。性的で。
美麗な人間の姿で特殊能力があって…というのは根拠のない定番の妄想なんでしょうけどね。

書くにあたって吸血鬼についてちょっと調べたりもしたのです。弱点多くて笑った。
ニンニク、日光、炎、十字架、流水、鏡に映らない、については種族の進化により
弱点としては軽減されたもしくは問題ないという設定にしてあります。
銀についてもそうなんですが、敢えて話中に『金の』スプーンと称したのはここの影響。
そして、招かれないと部屋に入れない、というのは活用しました。呼ぶ呼ばないの方向で。


続きを読む

PageTop

皆の「スキ」を集めて

Twitterのハッシュタグに、
#フォロワーさんの好きなもの詰め込んだ創作女子描く
#フォロワーさんの好きなもの詰め込んだ創作男子描く
というのがあって、ちょっと呟いて参加してみました。

女子は、アンティーク 前髪ぱっつん ニーハイ
男子は、眼鏡 ネクタイ たれ目 天パ オッドアイ お菓子

複数のフォロワーさんに好きな要素をリプライしてもらったんですが、
なかなか楽しいですねコレ……
先に提示頂いてた女子の方から描いてます。
描いているうちに自分の好きな要素も追加され、背景もしっかり描きたくなって。
交流も出来て作品も増やせてなかなか良いですね。

無謀にも色鉛筆なので、間に合えばコミティアに原画を持って行きたいです。
朝顔、夜顔、人魚・妖精の原画は飾る予定ではありますが…狭いかな

PageTop

ARTs*LABo ポスカ展14・自由が丘

引き続き、こちらに参加いたします。

● ARTs*LABo ポスカ展14・自由が丘
● 会場 : ART FORUM One's 自由が丘
(東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘 夢の樹HILLS 5F)
● 会期 : 8/2(金)~8/13(火)
● 時間 : 13:00~19:00
ARTs*LABo URL http://artslabo.net/p_web/top.htm

自由が丘でのポスカ展は年一回だそうです。
ここでは原画ではなくポストカード委託販売のみさせて頂きます。
8種類で参加しました。総勢88名の作品が集まるとのことです!

そうそう、サイトですが移転・改装完了しました。
TOP記事のURLを貼り変えておきますね。携帯からも見れますよ!
旧FC2のサイトの方は、webポートフォリオを兼ねたイラストオンリーの
閲覧サイトとして生まれ変わる予定で、新サイトへのリンクも貼ります。
(まだ名刺が余ってるんだよ…!もったいないから配りきりたい!)

PageTop
