Hanairori 創作・制作blog 



PageTop

箱根旅行で意欲を刺激

ちょっと遅めの夏休み、との事で二泊三日で箱根に行ってきました。
9月12日~14日の中にこれでもかと詰め込んで。
行ってみたい美術館などが山ほどあったのでかなり強行スケジュールでした。
神奈川県生まれだというのに魅力を知ったのはかなり最近。
横浜山手地方の洋館めぐり、鎌倉地方の古都めぐりに続きまして、箱根は芸術と温泉めぐりが出来るんだな~としみじみ。

簡単にそれぞれの日で行った場所リスト

12日(木)
箱根ガラスの森美術館
箱根ラリック美術館
箱根湿生花園

13日(金)
箱根武士の里美術館
星の王子様ミュージアム
村田アンティーク美術館

14日(土)
箱根登山鉄道&ケーブルカー
ロープウェイ
海賊船
箱根神社

創作に関連するブログなので、続きからは創作意欲を刺激させられた部分についてちょっと詳しく!
写真も一部ご紹介しますー




続きを読む


PageTop

ARTs*LABo ガチ*製作会参加

企画展などでお世話になっているARTs*LABoさんで、いつものギャラリーを借りて皆で絵を持ち寄って製作しようという催しがありまして、昨日参加してきましたー!

タイミング見計らって勇気を出してお声掛けてみたり、名刺交換させて頂いたりしました。
サイト訪問したり、twitterやってらっしゃる方をこそっとフォローしてみました。
緊張したけど、様々な方の生原画見るのはとても刺激になりました!
水彩の方が多かったですね。私は色鉛筆とパステルで黙々と作業…
同じく色鉛筆の方や、水彩色鉛筆の方を見つけて嬉しくなったり。

行きは晴れてたんですが帰りは丁度強い雨になってしまっていて、抱えて家まで頑張って帰りました(笑)
様子はARTs*LABoさんのフェイスブックにも写真が載るようなので楽しみ。

せっかくなので追記から写真付きで自分の制作レポ


続きを読む

PageTop

自己流漫画の描き方メモ

もう9月か~(遠い目)
今月中にコミティア発行本の原稿なるべく終わらせようと、漫画のネーム描いていました。
下描き突入する際いつもと違うやり方にしたので、私がどう漫画描くのかメイキングメモ。

ネームは適当な紙に適当に描きます。一枚の中に数ページ分描くのが多いかな。小さく。
いつもならそのネームを見ながら、同人誌用原稿用紙にラフ~下絵を直接描きます。
ただこのやり方だと、ペン入れして消しゴムかけるのかなり面倒。
ゲルインク使用なので消すとかすれてしまい、スキャン後の修正も大変。
なので、A4の同人誌用原稿用紙に原寸のB5コピー紙をマスキングテープで貼りつけて、そこに下描きすることにしてみました。

それだと原稿用紙のメモリも見えなくならないので、線を真っ直ぐ引くのも楽々。
描き終わったらテープ外してそのまま原稿用紙の裏側に貼り付けなおしてペン入れします。
もちろんトレース台は必須ですよー!あと断ち切り部分まで伸ばして描く際に段差に注意かな。
うっすいコピー紙一枚だろうと、段差で線が曲がったりするんですよね。

こんな感じで今回の原稿は消しゴムの手間を省くぞ!
下絵の、導入漫画の部分はそのままサンプルとして出そうかなと思います。初めての創作漫画だから、なるべく多く冒頭の漫画を見せたいけども完全原稿見せちゃうと楽しみが減るかな~と思って。
だから下絵でもちゃんと分かりやすく、ペン入れしやすいようにきっちり描きます。

間に合うといいな。導入漫画が予定より4ページのびたので、最終的に40ページ本になりそうな予感です。

PageTop
