Hanairori 創作・制作blog 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ルールとマナーとモラルと

未着手続きをしていた冬コミの参加証が無事届き、ここからが本番だなと気合いを入れ直しているところです。
ブランクも含めて良いなら同人活動を始めて11年が経った今年。最初の4年ちょいが某少年漫画、しばらく空いて3年ちょいほど某ゲーム、そして今年からジャンル変えで創作。

昔も今も作品やキャラクターへの愛情とかは変わらないけれど、ネットや機材も発達したしそれに伴ってルールとかも変わってきたよなぁと。

特にオフラインでのイベントで暗黙の了解みたいな部分だったり、気軽に誰でもネットで公開出来る分トラブルも発生したり…
気軽に呟ける内容でもないので追記から自分の考えをもそもそと。一意見だし人それぞれなのは大前提。不快になったらごめんなさいとあらかじめ。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

20131103 デザフェス39レポ

11月2日、3日開催のデザフェスに、久し振りの一般参加をしてきました。
相変わらず賑やかで何でもありの、大人の文化祭といった雰囲気……
噂のセーラー服おじさんにも遭遇しましたが、いつの間にか目の前で
写真撮り大会になっていて、後姿しか見られませんでした(笑)

アートとかデザインとか、表現って広いくくりで見ればそれもアリなのか
そんな風に考えちゃうブースも色々。その発想はなかった!って
思わせられると何だか悔しい。良い意味で。

毎回のことながら、ディスプレイを参考にしたりの研究も自分なりに。
とはいえ行く度に同じことばかりではあるのですが。
自分のブースにアイディアが採用できるかというとそれも難しい。
試行錯誤していくしかないんですね。

購入したものはイラスト本五冊とマスキングテープ。COMITIAみたいなラインナップ…
絵が綺麗だ→絵が好みだ→この絵が欲しい!
この第三段階に行くまではひとそれぞれ好みがあるんだろうけれど。
上手いけれど好みではない、好みだけど買うまでではない、
それを乗り越えて買って頂けるのって本当に奇跡だなと思いました。
良い作品を作らなくては。

PageTop

一ヶ月の計は一日にあり?

秋も深まって、もう11月になりましたね。
残り60日で今年も終わると聞いて戦慄しています…。

悩んだり方向転換してみたりと目まぐるしい昨今です。
とりあえず今は、やってみようと思ったことはなるべく全部やってみる、
締め切りがあるものはちゃんと出すことから始める、そんな感じです。

本日はコミックマーケットの当落ですが、受かりました…!
創作では初めてのサークル参加となります。
無理かなー?と思っていたので有り難いですが胃も痛い。
創作本の新刊出したいな。頑張ります。
また来月に詳細を。

初日から幸先良いんじゃないかっていう11月。
今月締め切りの出したいものもいっぱいあるので仕上げなきゃ。

最近アナログ絵を描いていないので、集中して色鉛筆パステル絵やりたい。
色鉛筆では出しづらい色の広がりをパステルで補い調和させる、
そんな雰囲気で両方を活かしてみたいなと考えています。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。