Hanairori 創作・制作blog 

イラストバトンにマジ回答

イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1 イラストによって使い分けるけど、デジタル制作の際も線画まではアナログ
Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2 アナログは色鉛筆とパステル、デジタルはPhotoshopオンリー
Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3 良く言えば郷愁的?悪く言えば古めかしい、な意味合いで……
Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4 クラシカルな感じ。ただの古臭い雰囲気じゃなくて格調高いと言うか……
Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5 桃×紫 桃×茶 この組み合わせがたまらなく好き。春や秋っぽい
Q6 好きな構図、苦手な構図は?
A6 煽り俯瞰をもっと効果的に使いたいと思いつつバストアップやら三角構図やら多用しすぎなのでもっと挑戦したい……
Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7 睫毛。これは譲れない。男子にも少しだけ描いちゃう。目を描くと魂が宿るなって思う
Q8 苦手なパーツは?
A8 足。靴の場合も脱いでる場合も難しい。本物じっくり見て描かなきゃ
Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
A9 水色シャーペンが活躍してる。パースきっちりなちゃんとした建築物から逃げすぎなのでそのうち描いてみようと思う
Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10 集中すれば何も必要としないくらいなんだけれど集中するまでが長すぎて。たまにゲームのサントラ聴いたりお菓子つまんだりくらい
Q11 描いている時ってどんな顔してます?
A11 真顔じゃないだろうか 漫画描くときは若干感情移入したりギャグな部分はにやついてるかもしれない
Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
A12 構想>完成>描き ラフが一番楽しいよ……ペン入れでうわあぁってなって色塗りで泣く
Q13 自分のイラストの悪い癖って?
A13 表情や動きが固いかなと思う 癖というか凝り固まっちゃった部分かな。あと若さが足りない
Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
A14 きらっきらきゃぴきゃぴ()とまでは言わないから若さ可愛らしさがもちょっと欲しい
Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15 55点あたり。多めに見積もってる感。下手に卑下しすぎるのもどうかと思うけれど納得行く数値ではないというか
Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16 好きなものだけを好きに描いてる!そこには愛が溢れてる!……なんだこのイヤミみたいな褒め方(笑)
Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17 幼い頃のらくがきが発祥な方も多いかも。他人に見せる意での始まりは高2からの個人サークル活動。中三の秋に始まったアニメがきっかけ
Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18 専門学校通ってる途中で本当に一切描くの辞めました。精神的につらくて。あるゲームのキャラがきっかけで活動を始めてまた描けるように
Q19 描いててよかった!って時は?
A19 感想もらえた時ももちろんだけど、描いてなかったら出会えてない人もきっと多いんだろうなと思うとスゴいな~と感じる。縁とは不思議なものだ
Q20 10年後も描いていると思いますか?
A20 おばあさんになってもきっと描いてると思う
Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21 自己表現の機会。元々コミュニケーション苦手だから喋る代わりに描くようなタイプ
Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
A22 キャラクターに愛を。ただ紙の上の人物ではなく、二次元の世界で生活してきてこんな感情を持っている、と想像しながら描きたい
Q23 ご苦労様でした!
A23 なかなかガチな質問で己を見直す良いきっかけになりました

このバトンに回答する / 回答した人を見る


PageTop

絵描きバトン

お友達のろたすさんから受け取ったので回答してみます(`・ω・´)

絵描きバトン

1.いつもどうやってアイデアを出してますか??
まっさらな状態からまずは描き(書き)始めてみて、後から設定を肉付けしつつ……な形が多いかも。そこで資料が必要なら調べるみたいな。だいたい行き当たりばったりです。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
仕事中とか電車の行き帰りとか紙に描き出せないタイミングが多いのが鉄板のようだ……。やるぞ!と時間作って紙とペンの前で意気込んだ時に限って浮かばないのは何故なの。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
物凄く遅い。締切が決まってる物から無理やり仕上げていく感じ。ただ稀にやる気が出てるとA4オール色鉛筆なら最短2日。

4.今までで一番嬉しかった感想は?
色鉛筆でキャラクターの髪の毛にいろんな色入れて描いてみたのを綺麗だって褒められた事。あとは自分がかいた作品がきっかけでそのキャラクターを好きになってもらえたこと。それは二次創作だったけど、創作世界も好きだと言ってもらえるよう精進したい。

5.尊敬する人は?
イラストレーターの碧風羽さん。同年代ですが、あの仕事量は凄い。描く速さとか独自の世界観、細かい部分もこだわりを持って描かれてるなと思います。

6.目標とかありますか?
絵・漫画・小説、あらゆる媒体で自分の世界を表現出来るようになりたい。

7.書きたいジャンルは?
現在は創作一直線。現代もの・学園もの・ファンタジー辺りが多いですが、特に絵ではハイファンタジーの世界観をもっと描いてみたい。和服好きだけど歴史物は勉強不足過ぎて描ける気がしない。

8.回してくれた人の作品どう思う?
男性は力強さ、女性は色っぽさを含む"肉感"が絶妙でたまらない。二次創作で仲良くなった方だけどオリジナルも興味があるとのことなので是非今後も作品を見てみたいです。

9.お疲れ様でした♪!
バトンとか昔よくやってたなぁ懐かしい。なりきりバトンとかは黒歴史(爆)

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
フリーでどぞどぞ。
コピペ用に置いておきます↓

絵描きバトン
1.いつもどうやってアイデアを出してますか??
2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
4.今までで一番嬉しかった感想は?
5.尊敬する人は?
6.目標とかありますか?
7.書きたいジャンルは?
8.回してくれた人の作品どう思う?
9.お疲れ様でした♪!
10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪

PageTop