Hanairori 創作・制作blog 



PageTop

レース絵『鶴御前』ガチ製作過程

お世話になっているARTs*LABoさんのTwitter上で、#ガチ制作会ってタグがありまして。
いろんな作家さんがガチで制作している様子を追いかけられる素敵なタグなんですけれどレース絵で参加してみました。
あまりレース絵ではメイキングじみた事しない予定なので、単なる過程写真ですがよろしければどうぞ!

タイトルは鶴御前、和風で幻想的な絵にしたくてモチーフは鶴を選びました。
鳥は良いですね。翼を描くだけで華やぐ。

最初はイメージラフを練って、軽く下描きします。
全部じゃないけど丸っきり下絵無しだと無理ですそこまではさすがに。
20150118a.jpg

↓↓↓

続きを読む


PageTop

2015上半期のイベント事

YABAIよ!何がって!予定埋まりすぎて無事こなせるのか不安。
いや、世間には毎週のようにイベント参加してるツワモノさんもいらっしゃるけれど。
2015年は私にとっても節目の年だったりするので、ちゃんとやりきっていきたいなと思います。
そんなわけで自分用まとめ的にも、決まっている予定を書き出してみます。

▼1月24日~3月1日
ARTs*LABo P-web17…【HP】
WEB上のポストカード展、去年に引き続き参加します。
今回はレース絵のポストカードオンリーで16種類を予定。
40名以上の作家さんのポストカードが一気に購入できる素敵なイベントです!
ARTs*LABoさんのHPから各作家さんのページへ飛ぶ方式で、それぞれページの作り方が作家さんによって違うのでそれを楽しめるのも醍醐味かなと。

▼2月1日
COMITIA111 スペースはR11a イラストジャンルで参加します。
ジャンルは迷ったんですが、レース絵中心で展開するCOMITIAは初めてとなるのでこちらに。
けれど新刊は少女漫画・ファンタジーの部類です。レース絵も新作をポストカードにしてお目見えします。
前回行けなかったからとっても楽しみです!発掘も毎回楽しいので…

▼3月15日
Collage Event Ade 2…【HP】
福岡で開催の創作系同人&ハンドメイドオンリーイベント !
ついったでイベント情報を見たときになんか途轍もなく惹かれてしまって、福岡だなんて新幹線より飛行機のほうが行きやすいかなって場所だというのに参加を決めてしまいました。
ついでに観光してこようと思っています。祝!花彩里-Hanairori-初九州地方出展!
スチームパンクプチオンリーが気になっています。

▼3月18日~23日
スクランブル~芸術の交差点~ 展…【HP】
銀座ミレージャギャラリーにて。嬉しいお誘いを受けて参加させてもらうことにしました。
銀座…グループ展……なんていい響き(笑)
テーマは無く、お気に入りの作品をとのことなのでレース絵いっぱい展示予定。
DMを配りきれる気がしないのが難点ですね()コミティア後だし…

▼5月5日
COMITIA112
人外部、今年こそ参加したい!コミティア部活動はいわゆる創作内プチオンリー。

▼5月16日~17日
デザインフェスタvol.41
繰り上げ当選果たしましたのでがんばります!

▼5月23日~24日
ヨコハマハンドメイドマルシェ2015
初回の2013年から3回連続出展です。横浜育ちなので外せない!!!

5月がんばって生きます。
また色々追加ありそうだけど上半期忙しいなこれェ……でも楽しみ!

PageTop

2015年そろそろ冬眠から

覚めても良い頃合ですね。
喪中のため年始のご挨拶は控えさせて頂きました。
今年も花彩里-Hanairori- 秋月彩深をよろしくお願いします。

定期的に来る『描けないよー描きたくないよー』期間真っ最中なのですがそろそろ動き出そうと思います。やる気ってのはやり始めてから出てくるんだよ、ってどこかで聞いたので、何でもいいからとりあえずやるのが吉です。

昨日嬉しいお便りを二通頂いて、ちょっと沈んでいたのが浮上。
美しい、大好きです、と言ってもらっちゃってもうほんと私が貴方様を大好きです……!!という。
レース絵でこんなのが見たい、というご意見も自分の中で昇華させて反映してみます。もしこんな雰囲気のレース絵あったらなーなんて思われる方がいらっしゃいましたら、ブログTOPやサイトからレース絵特設ページに飛んで頂いて、ご回答ください。

本物のレースにしてみたい欲はあるのですが、手編みレースではなく機械レースを想定しているのでなかなか難しいんですよね。オリジナルデザインレース作れるよ、っていう工房さんはあったりするのでモチーフくらいなら出来るかもしれない。ここはまだ検討中。

綺麗事だけじゃ芸術活動やっていけないので、貪欲にやっていこうと思います。
もともと引っ込み思案で人と接することが苦手なので、多分そのくらい勢い付けて丁度よいというか人並みになれるんじゃないかなと。

そうそう、ちょっと迷っていたアンソロジーにこそっと参加表明してみました。
小説になりますが情報出揃ったらこちらも告知いたします。

PageTop
