Hanairori 創作・制作blog 

勝負する土俵

コミティア、デザフェスのスペース・ブースナンバーが決まり、横浜ハンドメイドマルシェもそろそろ告知が来ることでしょう。三月はめまぐるしく過ぎ、一見何もなさそうに見える4月も思ったよりはゆっくりしてられない。あっという間に怒涛の五月がやってきます。
最近良く思うのは、自分の作品をちゃんと適したところで表現できているかな、ということ。

本屋に寄って、水彩の教本のコーナーにビジネス書が紛れ込んでいたら。水彩本が欲しい人は見向きもしないだろうし、本当にそのビジネス書が欲しい人は見つけられなくて諦めてしまうかもしれない。そもそも存在すら知らず、出会えていたとしたら本当に役立つバイブルになったはずだったのに…というような本だったのかも。
漫画には漫画の、アクセサリーにはアクセサリーの、ふさわしい売り場ってものがやっぱりあるよね。
例えは自分でも分かりづらいと思うけども、今年は自分の作品の売り場を探す年かなと思えてきました。

発表の機会を多く持ちたい。そんな2015年度が、始まる。

スポンサーサイト

PageTop

スクランブル~藝術の交差点~ 会期終了

銀座ミレージャギャラリー【http://www.mireyagallery.com/】で開催されました、スクランブル~芸術の交差点~展に参加させていただきました。3/18~23の六日間、あっという間に過ぎてしまいました。
レポートがてら、後半に他の参加者様の作品の感想もこそっと。(感想ノートあった作家さんには書いてきましたよ…!)

オーナー様が去年のデザインフェスタでレース絵を見てくださったとの事でお誘いを受けたのですが、今までARTs*LABoさんなどで展示したのってコミック系イラストの作品ばかりで、レース絵でのギャラリー展示参加は初めてとなりました。
直前に福岡遠征があったので準備が遅くなり、もうちょっと色々やれたかなあと後悔することも多々あるのですが、また次回以降の展示の機会に活かしたいです。

DM兼ついった宣伝用画像
20150313a.jpg
実際のハガキスキャンして作ったので黄色過ぎるって裏話。実際の背景はもうちょっと濃い山吹色だったりする。

自分のスペース。
20150323b.jpg
10人前後でグループ展開催されているのですが、今回は8名だったため広く感じました!キャプション用意してないのは、タイトルの先入観なく見たままでイメージを膨らませて欲しいから……っていうのは後付けの建前です。ごめんなさい。単に時間が無かったです。ハレパネは買ってたんですが。うう……。

扉・春・夏・秋・冬・リボン・トランプ・ケーキ・チェス の順番で原画を飾っています。
かなりシンプル目で、額は銀色→金色の交互になっております。モノクロが引き立ったかな。
参加者さんや来場者の方とお話をさせて頂いて、やはり男性人気はチェス、次点でトランプだったようです。女性は冬のメリーゴーラウンドのかな。割と予想通りです。
白と黒オンリーで文様的だったり幾何学模様ぽかったりな絵なので、インパクトはそこそこあった模様です。カラーを入れてしまうとなんか安っぽく見えてしまった経験があり、白黒オンリーで基本仕上げています。まあ、レースだしね。本物?と一瞬でも見た方が思ってくれたら、レース絵作家(仮)として冥利に尽きますね!
カラーは挿し色とか効果的に使うと良いかもしれない。

作品をどうやって魅力的に見せるか、色々勉強になりました。
オーナーご夫妻、参加者様ご来場者様、本当に有難うございました。
またいつか、お目にかかれることを。



続きからは感想をつらつら。





続きを読む

PageTop

Collage Event Ade 2 +福岡観光レポ

行ってまいりました、福岡創作系同人&ハンドメイドオンリーイベント  Collage Event Ade 2 !
今までの人生で、関西越えたら沖縄に修学旅行くらいしか行ったことがなかったので、初めての九州地方上陸となりました。当初は日帰りでも行けるか…?などと無謀な事を考えましたが、あまりにもったいなさ過ぎるので前日入りして観光を楽しむことにしました。

イベントは3月15日。お天気心配だったけど、雨降らなくて良かった!
我がスペースはこんな感じに。2SP取ったからゆったりと。

全体図
20150319a

手作り感満載のポストカードラックだけどなかなか使い勝手良いですよ。設営撤収でぐるぐる巻きのテープが大変なんだけども……。
クリアファイルなどを入れている紙製のラックは折りたためて持ち運びしやすい!そして分かりやすいように付箋を付けてみたり。
20150319b 20150319ac

イベントはアットホームな感じ。準備不足を痛感したり、企画に参加しておけば良かったなと後悔も多々ありますが、ほのぼのとした時間を過ごすことが出来ました。

主催団体さんはCollage Cafe ALICEという男装執事&メイドカフェイベントを開催しているのですが、この日も同会場でカフェあったのですね!メイドさんや執事さんがスペース来てくださってお買い物して頂いたり眼福だったりでしあわせホクホクでした^///^
ブログをこそっと拝見したら、当サークルのレース絵シールがお買い物お写真に紛れ込んでいてきゃーってなりました!嬉しいですねえ!

今回楽しみにしていた企画の中に折り本フェアがあって、一枚の紙で作る小さな本は私も昔作っていた頃があったので懐かしく思いつつ、内容の濃さや面白さに夢中になっておりました。素敵な折本にはペタペタ賞シール貼らせてもらいました。また作りたくなったなあ~

追記から福岡観光あれこれをちょちょいと。
あ、夜中閲覧注意です。全く怖くは無いです。

続きを読む

PageTop