Hanairori 創作・制作blog 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

YHM2015レポ

20150523-24 横浜ハンドメイドマルシェ2015 御越しくださった皆様有難うございました。
今月の1日拘束イベント4・5回目というわけでそれはもう気が抜けまして、特に2日目の午後はしにそうな眠気に襲われて早めに撤収する体たらくでしたけれど。思ったより自分の身体は若くない事を実感です(汗)

当日スペース
150523_1.jpg
デザフェスと同じような備品だったはず?と適当に考えていたので当日に連結パネル2枚だったのを見て
これうちが頼んだやつだよね……?と不安になってしまいました(笑)大丈夫、うちのです。
写真は2日目の完全版。1日目はパネルに合う厚みのS字フックが無くて原画は飾れていませんでした。

記事をたたみます。続きからどうぞ。



続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

夏秋・レース絵展開予定帳



6/28に東京コミックシティ併催の服飾雑貨イベントに参加申し込みしています。アート・グラフィックジャンルがあったので、シティの創作ジャンルよりはこっち向きかなと。
まずはそこに向けて、色々グッズ展開します。
夏から秋はまだ何も確定イベントがないので追い追い。コミティアとデザフェスと、京都アートダイブもまた行きたいけど予定次第。名古屋クリマや関西コミティアはいったいいつ行けるだろうか…

制作したいもの、まずはマグカップ。二柄描きおろし出来ればな…スチームパンク、アリス、メリーゴーランドなどが候補です。
通販が難しそうなので、イベント販売のみかなと。

そしてレターセット。便箋と封筒をセットで。これに付随して、郵便局で切手が作れるサービスがあるので注文してみたい。余ったら自分でも使えて無駄にならないな(笑)
ノートやスケブ、メモ帳みたいな紙モノ雑貨も増やしたいけど単価がちょっと高めかも。

ラッピングセットみたいなのもどうでしょうか。今サービスで配っているポリパッグがとても好評なので、包装紙とポリバッグとあとタグやシールとかそれっぽいものをセットにして。
まだこれは思いを巡らせている段階。
マスキングテープかビニールテープも構想中だけど、絵柄の再現難しいかもなー。

スマホケース、自分でも使えるように6で作る予定だけど、5ユーザーも多いだろうからどっちも作ってみようかしら。

そして実現したいのが、画集以外のレース絵の本。正方形で絵本のような短いお話をレース絵で展開していくような… 童話とかメルヘンな物語を創作したい。シリーズ化出来たら楽しそう。
基本モノクロだけど時々カラーも入れて、一応フルカラー印刷かな。
あ、スチームパンク絵の二人の物語とかどうだろう。妄想は尽きませんね!

PageTop

デザフェス41レポと次回構想

いつも以上に体力の保たないイベント明けを迎えております…眠気と筋肉痛が倒せない月火でありました。色々抱え過ぎてしまったのが精神的な敗因でしたが、デザフェス終わってみるとほんと出て良かった!報われたなぁと思いました。

20150516.jpg
スペースは1日目のブース写真だけ撮ってあります。2日目は朝から所用がありまして16時前にスペース入り出来ました。朝の設営は身内が売り子してくれているのでお任せ。本当は朝から会場入りしてそこから数時間抜けて別の搬入に向かう流れだったのですが…
というか1日目もお昼買う時長蛇の列に並んでしまって訪問者さんお待たせしてしまって大変申し訳ない事をしました!そういうのは売り子に任せてクリエイターはなるべくブースにいなさいと身内に叱られましたので、今後は時間配分気を付けます…

ちょっと長めなので続きからどうぞ↓


続きを読む

PageTop

COMITIA112 +人外部 レポ

5月5日、コミティアお疲れ様でした。
例の如くギリギリで、お品書きさえ上げられなかった体たらくでしたが…

スペースはこんな感じ!
20150505a.jpg

人外部のPOPは後で縦置きに直しました。。
さて、その人外部とはコミティアにおける部活動です。部活動とは、他のオールジャンルイベントで言うプチオンリーってやつでして、趣味嗜好が合う同志たちで集まって企画なり何なりが行われます。
今回参加させて頂いた人外部は、人であって人でない、限りなく人に近くても人外な何かがいればオールオッケー!な部活動です。年に一回、既に6回目の開催を迎えたベテラン部活動さんです……!

スタンプラリーでまわってくれる方が多いので、ここぞとばかりにグラデ同人ペーパーを渡しまくりました。私もスタンプシートを手に全サークル回って、景品ゲット致しました。あまり参加サークルさんと交流出来なかったけれど…いろんな人外作品みることができたり、ペーパー頂いたりで沢山刺激をもらえました。
来年はどうなるかまだ分からないけれど、人外作品もっと多く作れたら参加したいな。

次回8月は参加しない予定です。一般で向かうかと思います。もし一人参加で売り子必要とされているサークルさんがいらっしゃればご協力できればと思っています。
とりあえず、参加するから新刊出すというより新刊できたから参加するスタイルにすべきかなと。ちょっとペース考えます。

次のイベントは16.17日のデザインフェスタ。新作グッズは作れるのだろうか…がんばります。

PageTop

イベント繁忙期がやってきた

気付いたら四月に一度も書いていなかっただと…お久しぶりです。
五月は仕事休みが11日間ありますが、そのうち5日間がイベントで一日中費やします。いや、中にはほぼ毎週イベント参加な猛者もいらっしゃるかと思いますが、私にはこれが限界ですね…

■5日 COMITIA112 Q04b
東京ビッグサイト
お馴染み創作漫画即売会。人外部というイベント内プチオンリーである部活動に参加です。スタンプラリーなど企画があるので是非。
漫画と画集メインで置きます。レース絵関連はポストカードだけ販売予定。

■16.17日 デザインフェスタ I-246
東京ビッグサイト
初の4階なんでドキドキ…とうとうレストランエリアのかぐわしい香りに悩まされる日がやってきました(笑)新作はまだこれからです。
レース絵ライブペイントやろうかなと考え中。A3サイズだからあまり派手ではありませんが。

■23.24日 横浜ハンドメイドマルシェ A-66
パシフィコ横浜
デザフェスと似たようなラインナップになりそう。でもせっかくだから何か楽しいこと出来たらいいな。デザフェスとは違う絵柄でまたこちらでもライブペイントやりたいです。

今考えているのは、サークルをデパートに見立てて売り場を作るみたいな…そんなのを。書籍フロア、文具フロア、アクセサリーと雑貨のフロア、そして百貨店にあるような小さな美術館、画廊のフロア。

書籍フロアでは今まで作った漫画同人誌やレース絵画集の他に、気軽に読める折り本をたくさん。
文具フロアは便箋やレターセット、シールとかの紙モノ。雑貨アクセサリーはマグカップやスマホケース、ブローチやピンなど。
画廊はそのまま、原画の展示。原画販売も一部あれば良いかも。ミュージアムショップに関連作品グッズがあったらいいかな?文具と被りそうだけど。

五月が終わればしばらく充電期間になるので、楽しみつつやっていきます!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。