Hanairori 創作・制作blog 

スポンサーサイト


PageTop

布の使い道を考える

家に大量にある布を引っ張り出して色々思い耽っていました。
リネン(麻)・ハーフリネン(綿麻)の無地は基本で常時持っておくべきだなーとか、お気に入りの柄布はなかなか減らないなとか。最近和柄やスイーツ柄、おとぎ話柄なんかをオークション処分もしたので多少は減りました。

ハンドメイドするにあたって重要だと感じるのが、

①布の性質と向き不向きを理解すること
②製品販売不可な布に注意すること


だとしみじみ。

①に関しては、わたくし以前柄の可愛さと安さに惹かれて『ダブルガーゼ』の生地を沢山買っちゃったんですよね。自分が製作できる商品にほっとんど使えないというか使いづらい。柔らかすぎて。
ストールやらベビー関連くらいしか…。
ハンカチ・マスクセットとか今浮かんだけど。作るにしても秋以降だし保留。

問題は②の方です。布の耳部分に禁止なら一つ一つそう書くように義務付けておくれ… キャラクター布とオリジナル系・作家系は理解出来ますけども。私の手持ちに禁止が書いてあるのは一つだけです。自分用。
たまにオークションとかで、キャラ布で作った商品出してる人いますけどあれ違反なんだよねぇ・・・。モヤる。

念のためもう一度会社名とかで調べておこうと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
