Hanairori 創作・制作blog 

スポンサーサイト


PageTop

20120902 コミティア101レポ

去る2日、東京ビッグサイトで開催された創作オンリー同人誌即売会『コミティア101』に一般参加してきました。
写真などを上げることは出来ませんが、戦利品の感想を追記からしたいと思います。

サークル数は約3500、オリジナルの小説や漫画、イラスト集など出している方が主でした。
少ないですがグッズ系のサークル、雑貨を出しているところもありましたね。
行きたいとは思っていたもののなかなか行けなかったので、とても勉強になりました。
やはり、描いた絵を大きくポスターやタペストリーにして展示している所は強いと感じましたね。
多数のサークルの中でいかにして足を止めてもらえるかって重要な問題です。

あと、イラスト集はほとんどノンブル(ページ数)見えなくして作ってる方が多数でしたね!
隠れてるのか最初から入れてないのか…色々チェック所があります。

いつか自分も参加してみたいです!

①イラスト集(獣耳女の子中心)16P・A5
これは実は参加されてたフォロワーさんの御本です。
ロリロリあまあまなかわゆい女の子がいっぱいで至福でした…!

②イラスト集(水彩)28P・A5
とても個性的な水彩絵(おそらく)を描かれていました。
背景に黒や濃い青、赤など強い色を使われていましたがとても綺麗に映えています。
線のひとつひとつが細かく色鮮やかでした。

③イラスト集(デジタル)20P・A5
フリルをテーマにしたイラスト集のようです。
まるで虹を溶かし込んだような多様な色使いに惚れ惚れしました。
人物の目も個性が光ります。

お二人の合同サークル様です。
④-a 20P・A5
④-b 24P・A5横
④-c 20P・B5

a…いわゆる『我が子』の設定資料集のようなテーマの本
b…香水をテーマにしたイラスト集
c…童話モチーフ多目のノスタルジックなイラスト集

どれも細かい部分にこだわりが感じられてとても素敵でした。

お次は…実は専門学校時代のクラスメートのをこっそり。多分気付かれてない。
⑤-a 16P・B5
⑤-b 16P・B5

a…31アイス擬人化イラスト集
b…猫耳イラスト集

相変わらず綺麗な絵を描くお人でした…もうアナログはやらないのかなぁ…

⑥イラスト集(水彩)28P・A4
色々なモチーフをランジェリーと組み合わせて少女に着せているロマンな御本。
目力のあるファッション的なイラストがとても魅力でした。
見本誌コーナーで見て即サークル様へ走りました…。

⑦イラスト集(アナログ?)24P・A4
大正・昭和初期などをテーマとされているイラスト集。
可愛いや綺麗では伝えきれない、あざとい雰囲気の女性たちにグッと来ます。
1枚1枚、情景が浮かんで広がっていきます。

今回の収穫はなかなかのものでした…
これからも応援したいですね。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
