Hanairori 創作・制作blog 

スポンサーサイト


PageTop

20121118 コミティア102レポ

東京ビッグサイトで開催された創作オンリー同人誌即売会『コミティア102』に一般参加してきました。
前回9月にもレポしましたので、また、戦利品の感想を追記からしたいと思います。
それとこの次の2月のコミティアに申し込んでいます!

厳しいことを言うとまさに自分にもブーメランで突き刺さるのですが、気になったことや要改善なこと。

『表紙のカラーはとても綺麗なのに、中身がモノクロだと目が当てられない』
意外と、多いなって、思いました。自分も若干その傾向があるとは思っていますが。
人の振り見て我が振り直せ、とはまさにこのことかもしれない。
デジタル加工を多用してきらっきらな絵はカラーだと映えるんですがね。
カラーイラスト集しか出していない方も多いですが、漫画描く場合は気をつけたいなと。
デジタルの便利さに利用され過ぎてはならないなと感じました。

見本誌コーナーで表紙を見て手に取ってみたものの、読んでみると買う気が無くなってしまう。
自分に置き換えるとゾッとしますね。カラーモノクロで絵柄に大差つけないようにしたいです。
カラーもアナログな方はそこまで差が出なさそうな気もする。
まあこの辺りは個人的な考えです。

それと、改善って程でもないけれど、フルカラーイラスト集は薄いというかページ数少ないのが多い。
かかるコストを考えると薄くてもコンスタントに出す方がいいのかな、と悩みます。
ページ少なくても、ちょっと物語的なものが入ってると満足度が違うかな。
ポストカードで出してるものがそのまま載ってるだけじゃなんだかなーとは思うし。

次回は雑貨でスペース取っていますが、ポストカードと原画も飾りたいと思ってます。
いつかは厚めの本とかイラスト集出してみたい、そんな野望を胸に。

①イラスト集(アナログ風デジタル)16P・B6正方形
お茶会をテーマにしたイラスト集。
アンティークな色使いがとても好き。
少年少女だけじゃなくておじさまおばさまもいるのが良いなって。

②イラスト集(水彩)12P・A5
女の子のバストアップ中心のイラスト集。
瞳の表情がとても豊かなのに惹かれました。
すごく丁寧に塗っているなぁ、と溜息が出ます。

③-a 20P・B5
③-b 20P・B5
a…女の子を標本に、というコンセプトの本。表情やしぐさがタマラナイ…!
b…下着女の子本。なんかもうあざとかわいいです…。乙女のロマン!

二人サークルさん。実は二次創作の方でファンになった方々。
活発で目力のある絵柄のBさんと、厚塗り風なマットな絵柄が魅力のHさん。
④-a 20P・B5正方形 お二人合同
④-b 28P・A5縦半分 Bさん個人
④-c 28P・A5縦半分 Hさん個人

a…架空の世界旅行テーマの本。お互いに出したキャラクターをそれぞれの絵柄で。
b…十二星座擬人化本
c…タロットカード本

⑥-a 20P・A5正方形
⑥-b 20P・A6

a…廃遊園地をテーマにした本。配色バランスが絶妙。
b…地獄の町の商店街。怪しげな雰囲気にゾクゾク。

⑦イラスト集(アナログ?)24P・A4
ふわふわとした雰囲気と色使いにときめくイラスト集。
繊細ではかないパステルカラーにきゅんとくる。

⑧イラスト集(デジタル)12P・A5
童話モチーフで、illustratorデザイン風の絵柄がかわいい。
原色を多用しているがどこかまとまりがあって、うるさいくらいのモチーフも心地良い。

⑨-a 20P・A5
⑨-b 16P・A5正方形
⑨-c 16P・B6

a…架空の町のお稲荷さん。特徴的な塗りに惹かれる。模様を塗るような不思議なイラスト。
b…鳥遣いのキャラクター紹介本。切手風の鳥もかわいい。
c…aの続編?お盆をテーマにした本。

⑩ポストカード(水彩)
本もあったのだけどポスカの方が惹かれた絵があったので…
髪の毛や服のシワなど細かいところも綺麗に描かれていて、透明感がすごい。
とてもうつくしかったです…

今回もずいぶん買っちゃいました。
しかも、前回購入したサークルさん一人も被ってないのがすごい…
参加されてなかったのか見付けられなかったのか。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
