Hanairori 創作・制作blog 

スポンサーサイト


PageTop

アートとかデザインだとか

17日からデザインフェスタの申込が開始されたのですが、あまりに殺到したためかサーバー負荷がとんでもないことになったようですね。
現在申込受付停止で来年明けたら再開だとか。私は翌日に郵送切り替えしましたけど届いてるかな…

さて、この件も多少は影響があったのかもしれませんが、アートと名を冠したこのお祭りに関して、興味深い意見をTwitterで読みました。
毎回違うブースに出会えるわくわく感がなくなった、アートや表現よりも物販が増えてフリマみたいになっている、学校や企業があるのはどうなのか?などなど。

私が初めてデザインフェスタに足を運んだのは五年前の今月の回。一般だったり出展だったりでこれまでに10回の開催があったということか…。行ってない回もあったけど。

確かに、近年の回では「アートと言っても大半がハンドメイド雑貨とかアクセサリーだよなぁ…」「さっきも似たようなアクセサリー見たな、色も似たり寄ったりだなー」とか、自分のことを棚に上げて(笑)色々考えさせられました。

結局私が考えたのは、デザフェスみたいな大きいイベントでは「魅せる」意味でのアートを全面的に持ってくるべきだなって。ただアクセサリーや雑貨を平置きしたり雑多に並べるんじゃわざわざデザフェスの大舞台に出る意味が無いと感じました。

拙い個人的な考えですけども。イラスト出展であれば絵の飾り方、配置、メリハリ。雑貨アクセサリー出展なら、商品に合ったディスプレイに凝ってみたり。誰もが、これが自分の作品だ!という世界観を出せるイベントなはずなんだよね…もったいない。もっとアートするべき。広い意味で。タタミが一畳も二畳も置ける空間が自由に使えるんだものね。書きながら自分も改めて考え直しました。

今月の出展でなんとなくなイメージをディスプレイして多少なりとも形にはなったのですが、足りないです。もっと思い切ろうと思う。
気軽に参加出来る室内のアートクラフトイベントや即売会もっと増えれば良いなぁ。コネとコミュ力さえあれば主催してみたいくらい。(昔同人誌即売会主催したくて会場見学とかしたことありますが学生にはつらくて諦めた…)

いつまでもクリエーターでいたいなって思うのです。まとまらないですが終わらせる!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
