Hanairori 創作・制作blog 



PageTop

目を惹くイラストとは

某有名イラスト投稿SNSでオリジナルタグを検索しつつブックマークしています。
そんな作業をしながら、引き寄せられる絵ってどんなんだろうなと分析してみたり。
もちろん個人的な好みとかもあるので、軽い自論として流して下さい。

サムネイル一覧を見る
→気になったのをクリックして詳細を見てみる
→好きだなと思ったらブックマークに入れる

この第二段階までは割と多いんですけど、第三段階に入る前に閉じてしまうことも増して多い。
このSNSだけが全てではないけれど、それなりに利用者も多いものだから一つの指針にはなるかな。

自分が惹かれる傾向はいくつか見えてきました。
色数が多いこと。または単色~数色でもメリハリがきいていること。
背景描写があること。何も風景だけでなく、キャラクター自身の背景が見えること。
独自の塗り方を確立していること。特にアナログ。
などなど

逆にサムネクリックすらしないものの特徴もだいたい共通しています。
とはいえ私自身の絵を見てもブクマするほどじゃないなーとか凹んでるので
ブーメラン痛いんですけどもね…!!

今はイラコン系でキャラクターものばっかり描いているのもあって全身構図に背景ほぼなしばかりです。
さすがにバストアップだけしか描けない~とかは無いのですがまだまだ成長しなくては。
背景の描き方教本見ながら頑張ってみようと思います。

デジ絵で楽してる感がヒシヒシなのでアナログもまた再開します!
ARTs*LABoさんの企画展も申込受理されたので、アナログ中心に色々描きたいです!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
