Hanairori 創作・制作blog 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

自己流漫画の描き方メモ

もう9月か~(遠い目)
今月中にコミティア発行本の原稿なるべく終わらせようと、漫画のネーム描いていました。
下描き突入する際いつもと違うやり方にしたので、私がどう漫画描くのかメイキングメモ。

ネームは適当な紙に適当に描きます。一枚の中に数ページ分描くのが多いかな。小さく。
いつもならそのネームを見ながら、同人誌用原稿用紙にラフ~下絵を直接描きます。
ただこのやり方だと、ペン入れして消しゴムかけるのかなり面倒。
ゲルインク使用なので消すとかすれてしまい、スキャン後の修正も大変。
なので、A4の同人誌用原稿用紙に原寸のB5コピー紙をマスキングテープで貼りつけて、そこに下描きすることにしてみました。

それだと原稿用紙のメモリも見えなくならないので、線を真っ直ぐ引くのも楽々。
描き終わったらテープ外してそのまま原稿用紙の裏側に貼り付けなおしてペン入れします。
もちろんトレース台は必須ですよー!あと断ち切り部分まで伸ばして描く際に段差に注意かな。
うっすいコピー紙一枚だろうと、段差で線が曲がったりするんですよね。

こんな感じで今回の原稿は消しゴムの手間を省くぞ!
下絵の、導入漫画の部分はそのままサンプルとして出そうかなと思います。初めての創作漫画だから、なるべく多く冒頭の漫画を見せたいけども完全原稿見せちゃうと楽しみが減るかな~と思って。
だから下絵でもちゃんと分かりやすく、ペン入れしやすいようにきっちり描きます。

間に合うといいな。導入漫画が予定より4ページのびたので、最終的に40ページ本になりそうな予感です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。