Hanairori 創作・制作blog 



PageTop

ルールとマナーとモラルと

未着手続きをしていた冬コミの参加証が無事届き、ここからが本番だなと気合いを入れ直しているところです。
ブランクも含めて良いなら同人活動を始めて11年が経った今年。最初の4年ちょいが某少年漫画、しばらく空いて3年ちょいほど某ゲーム、そして今年からジャンル変えで創作。

昔も今も作品やキャラクターへの愛情とかは変わらないけれど、ネットや機材も発達したしそれに伴ってルールとかも変わってきたよなぁと。

特にオフラインでのイベントで暗黙の了解みたいな部分だったり、気軽に誰でもネットで公開出来る分トラブルも発生したり…
気軽に呟ける内容でもないので追記から自分の考えをもそもそと。一意見だし人それぞれなのは大前提。不快になったらごめんなさいとあらかじめ。



イベントの規模が大きいのばかりに出るようになったなぁ自分。ジャンル的に小さいオールジャンルだと見てすらもらえないのもあるし(実力の問題だ…)そもそも小さいオールジャンル衰退しまくってるなぁと。
残念だけど仕方ない事でもあるね。小さくてもオンリーならいいね。
もう二次創作では出ないから創作オンリーしかないけれど。

ネットいろいろ見てると、差し入れに関する意見が色々あって興味深かった。
最近思っていたけど、市販の袋入り菓子を数個ずつ詰め合わせってのは確かに多いね?自分の場合は別に頂くだけで有り難いし気を使って高いものもらうと恐縮しちゃうけども。ただ批判意見がかなり多いのは頷ける。
個包装なら良いんだけど、両端ねじると中身すぐ出るタイプの菓子はちょっとうーんとはなったりする。空気触れやすいかなって。
仲良い方から頂くのは嬉しいし全部美味しく食べてます。けれど自分は詰め合わせを差し入れにはしたこと無いです。ちゃんとプチギフトみたいになってるやつ買うことにしています。まあ頻度は少ないんだけど……

あと聞いて確かにな~と気になったのは、Twitterでよくアニメ画像のコラや加工見ることかな。面白いと思ったりそれで興味持つこともあるっちゃある。
絵を描く人は無断転載に敏感だけど、アニメ画像加工したりして流すのは同じ事じゃないの?という意見があったのです。

難しい問題だな……なんか答は分かってるんだけど指摘はし辛いという意味で。
でもアニメ画像を公式以外でTwitterのアイコンにするのは駄目だと思う。

こんな感じ。否定も肯定も出来そうになかったり正解がないものって多いな。自分ルールを押し付けないようにも気を配らないと。

最近ポ●モンとかモン●ンを楽しんでいるので、速描きパワーとか速描スキル+1とか速描珠とかが欲しいです。防具名は『ゲンコウスタイル』みたいなシリーズだろうか…頭にはシメキリハチマキ

あほな事言ってないで原稿します。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
