fc2ブログ
 

Hanairori 創作・制作blog 

創作アンソロジー愛

創作アンソロジーというのは良いものですね。主催さんが自分の好きなテーマで募集かけて、完成品はそれに対しての愛で溢れている。
私も5月発行のアンソロジーに二冊参加させて頂きましたけれど、とても楽しかったです。同時に、クオリティもっと上げたいなぁ……とじりじりしていました。
参加したのは、和の男子を主題としたカラーイラストアンソロジーと、聖典モチーフ又はオリジナルの天使を主体としたアンソロジーです。
また色々ネタ出ししておこう。いつでも募集に反応出来るように。

他にも募集やら発行やらで知ったアンソロジーのテーマは、吸血鬼とか神様とか悪魔とか魔法使いとか。やはりファンタジーは良いですね!
Twitterで見掛けた、それぞれの創作の第一話を集めたカタログ的アンソロジーってアイデアも素敵だなと思いました。

こんなアンソロジーないかなーってのを書き連ねてみます。あ、フリーアイデアなのでどうぞそれいいかもってやつありましたら是非無言で流用大歓迎です主催して下さい(爆)

●貴族な人型人外アンソロ
…魔族でも天使でも吸血鬼でも良いからとりあえず人の形を成している人外さんかつ貴族階級な本。王様でも王子様でも没落貴族でも公爵男爵でも。ふんぞり返ったり人間引き込んで遊んだり庶民と触れ合ったり執事やメイドが迷惑被ったり。

●執事&メイドアンソロ
…お仕えする主やお城は彼らにはどう見えているのか。ワガママ貴族に憤慨か、深い事情がある主従関係なのか、淡い想いを抱いているのか。

●創世神話アンソロ
…オリジナルの世界の、オリジナルの創世神話を集めた本。あなたのお子さんが住まう世界はどうやって作られたのかが知りたい!何もないところからどうやって大陸が出来たの?神々や人はどうやって生まれたの?

●レースアンソロ
…イラストアンソロ向きかな?漫画でも。服飾レースをテーマにした自由解釈な本。レースに魅せられたレース好きの為のアンソロジー。出来れば自分デザインのオリジナルレースがあると良い。




妄想は楽しいです。
でも個人誌でやってしまいそうな予感もします(笑)
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)