Hanairori 創作・制作blog 

スポンサーサイト


PageTop

京都アートフェスタ artDive 2014 レポ

遠征第二弾!一泊二日で京都に行ってきました。
京都アートダイブとは、若手アーティストによる作品展示・販売・ワークショップ等が行われるイベント。
京都最大のイベントホールである京都市勧業館『みやこめっせ』にて2009年から開催されています。出展代表者は39歳以下でないといけないなんて条件もあったりします。
運営がヨコハマハンドメイドマルシェも手がけているとこなので、出展ガイドとか会場作りとか共通の雰囲気があって馴染みやすかったです。

サイトのレポートより少々突っ込んだレポをしようかな。
お天気良くて同条件な二日間でしたが、土曜の方がお客さん多い感じでした。自分だけなのかもしれないけど、とても土日で差があって驚いた。土曜にお話してくれた方が日曜も来てくださってお買い上げ、なんてのもありました。
立ち止まる方の第一声が『すごい!』『きれい!』率が非常に高くて嬉しかったです。

年配のおじさまが話しかけてくださる率も割と高かった。
何というか、可愛らしい絵ってジャンルではなく技巧とかテクニック寄りの作風でもあるのかな、レース絵と銘打ってはいるけど男性も近寄りやすいブースになってたかもしれません。若いお兄さんがチェスのポストカードお買い上げくださったりとか。
ふりふり!あまあま!な部分はモノトーンだから抑えられているのかも。老若男女問わず惹き付けられる作品作りが出来ているのだとしたら、目標としているものの一部は達成出来ていると言っていいと思いました。

名古屋はコミック系のイベントだったので比べるのもあれだけど、人気ランキングがガラッと入れ替わってる感じで面白かったです。今回は、チェスと猫が人気でした。猫は特に遊び心といった面が強い作品なので、楽しんで見てもらえたらいいな。

今回の実演はこんな感じ!
20141027_4.jpg
テーマとしては季節外れも甚だしいんですが、京都だし和風だし平安貴族みたいなもんだしマッチしていましたね。

展示会とかやらないの?は今回も聞かれたな~嬉しい。やってもいいのかなって天狗になっちゃう(笑)そもそも本格的に描き始めたの去年のこの時期からで、軌道に乗り始めたのが今年の春。作品数が30点超えたら見栄えある個展になりそうかな?夢は膨らみますね。

次はデザフェス!まだまだ描きます!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
