Hanairori 創作・制作blog 



PageTop

レース絵『鶴御前』ガチ製作過程

お世話になっているARTs*LABoさんのTwitter上で、#ガチ制作会ってタグがありまして。
いろんな作家さんがガチで制作している様子を追いかけられる素敵なタグなんですけれどレース絵で参加してみました。
あまりレース絵ではメイキングじみた事しない予定なので、単なる過程写真ですがよろしければどうぞ!

タイトルは鶴御前、和風で幻想的な絵にしたくてモチーフは鶴を選びました。
鳥は良いですね。翼を描くだけで華やぐ。

最初はイメージラフを練って、軽く下描きします。
全部じゃないけど丸っきり下絵無しだと無理ですそこまではさすがに。
20150118a.jpg

↓↓↓



20150118b.jpg
女の子の線画から。

20150118c.jpg
髪の毛のレース模様と袴に着手。

20150118d.jpg
袴に模様を描いていく。繋がりを意識。これは糸だ!刺繍だ!と思いながら。

20150118e.jpg
女の子完成。武器は薙刀だと思っていただければ……
鶴とか下部に入っていきますよ。

20150118f.jpg
鞠とか和風な蝶とか折鶴とか足していく。

20150118g.jpg
鶴の模様描いて折鶴足して完成。鶴は翼の下の方だけ黒いので模様を差別化。
左上の折鶴さんは資料用に折りました。日本の折り紙ってスゲー。

大体こんな感じでいつも描いてます。
日数的には3日。調子が出なくてかかり過ぎてしまった。
着手時間正味5~6時間といったところかな。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
