Hanairori 創作・制作blog 

デザフェス41レポと次回構想

いつも以上に体力の保たないイベント明けを迎えております…眠気と筋肉痛が倒せない月火でありました。色々抱え過ぎてしまったのが精神的な敗因でしたが、デザフェス終わってみるとほんと出て良かった!報われたなぁと思いました。

20150516.jpg
スペースは1日目のブース写真だけ撮ってあります。2日目は朝から所用がありまして16時前にスペース入り出来ました。朝の設営は身内が売り子してくれているのでお任せ。本当は朝から会場入りしてそこから数時間抜けて別の搬入に向かう流れだったのですが…
というか1日目もお昼買う時長蛇の列に並んでしまって訪問者さんお待たせしてしまって大変申し訳ない事をしました!そういうのは売り子に任せてクリエイターはなるべくブースにいなさいと身内に叱られましたので、今後は時間配分気を付けます…

ちょっと長めなので続きからどうぞ↓


続きを読む

PageTop

COMITIA112 +人外部 レポ

5月5日、コミティアお疲れ様でした。
例の如くギリギリで、お品書きさえ上げられなかった体たらくでしたが…

スペースはこんな感じ!
20150505a.jpg

人外部のPOPは後で縦置きに直しました。。
さて、その人外部とはコミティアにおける部活動です。部活動とは、他のオールジャンルイベントで言うプチオンリーってやつでして、趣味嗜好が合う同志たちで集まって企画なり何なりが行われます。
今回参加させて頂いた人外部は、人であって人でない、限りなく人に近くても人外な何かがいればオールオッケー!な部活動です。年に一回、既に6回目の開催を迎えたベテラン部活動さんです……!

スタンプラリーでまわってくれる方が多いので、ここぞとばかりにグラデ同人ペーパーを渡しまくりました。私もスタンプシートを手に全サークル回って、景品ゲット致しました。あまり参加サークルさんと交流出来なかったけれど…いろんな人外作品みることができたり、ペーパー頂いたりで沢山刺激をもらえました。
来年はどうなるかまだ分からないけれど、人外作品もっと多く作れたら参加したいな。

次回8月は参加しない予定です。一般で向かうかと思います。もし一人参加で売り子必要とされているサークルさんがいらっしゃればご協力できればと思っています。
とりあえず、参加するから新刊出すというより新刊できたから参加するスタイルにすべきかなと。ちょっとペース考えます。

次のイベントは16.17日のデザインフェスタ。新作グッズは作れるのだろうか…がんばります。

PageTop

スクランブル~藝術の交差点~ 会期終了

銀座ミレージャギャラリー【http://www.mireyagallery.com/】で開催されました、スクランブル~芸術の交差点~展に参加させていただきました。3/18~23の六日間、あっという間に過ぎてしまいました。
レポートがてら、後半に他の参加者様の作品の感想もこそっと。(感想ノートあった作家さんには書いてきましたよ…!)

オーナー様が去年のデザインフェスタでレース絵を見てくださったとの事でお誘いを受けたのですが、今までARTs*LABoさんなどで展示したのってコミック系イラストの作品ばかりで、レース絵でのギャラリー展示参加は初めてとなりました。
直前に福岡遠征があったので準備が遅くなり、もうちょっと色々やれたかなあと後悔することも多々あるのですが、また次回以降の展示の機会に活かしたいです。

DM兼ついった宣伝用画像
20150313a.jpg
実際のハガキスキャンして作ったので黄色過ぎるって裏話。実際の背景はもうちょっと濃い山吹色だったりする。

自分のスペース。
20150323b.jpg
10人前後でグループ展開催されているのですが、今回は8名だったため広く感じました!キャプション用意してないのは、タイトルの先入観なく見たままでイメージを膨らませて欲しいから……っていうのは後付けの建前です。ごめんなさい。単に時間が無かったです。ハレパネは買ってたんですが。うう……。

扉・春・夏・秋・冬・リボン・トランプ・ケーキ・チェス の順番で原画を飾っています。
かなりシンプル目で、額は銀色→金色の交互になっております。モノクロが引き立ったかな。
参加者さんや来場者の方とお話をさせて頂いて、やはり男性人気はチェス、次点でトランプだったようです。女性は冬のメリーゴーラウンドのかな。割と予想通りです。
白と黒オンリーで文様的だったり幾何学模様ぽかったりな絵なので、インパクトはそこそこあった模様です。カラーを入れてしまうとなんか安っぽく見えてしまった経験があり、白黒オンリーで基本仕上げています。まあ、レースだしね。本物?と一瞬でも見た方が思ってくれたら、レース絵作家(仮)として冥利に尽きますね!
カラーは挿し色とか効果的に使うと良いかもしれない。

作品をどうやって魅力的に見せるか、色々勉強になりました。
オーナーご夫妻、参加者様ご来場者様、本当に有難うございました。
またいつか、お目にかかれることを。



続きからは感想をつらつら。





続きを読む

PageTop

Collage Event Ade 2 +福岡観光レポ

行ってまいりました、福岡創作系同人&ハンドメイドオンリーイベント  Collage Event Ade 2 !
今までの人生で、関西越えたら沖縄に修学旅行くらいしか行ったことがなかったので、初めての九州地方上陸となりました。当初は日帰りでも行けるか…?などと無謀な事を考えましたが、あまりにもったいなさ過ぎるので前日入りして観光を楽しむことにしました。

イベントは3月15日。お天気心配だったけど、雨降らなくて良かった!
我がスペースはこんな感じに。2SP取ったからゆったりと。

全体図
20150319a

手作り感満載のポストカードラックだけどなかなか使い勝手良いですよ。設営撤収でぐるぐる巻きのテープが大変なんだけども……。
クリアファイルなどを入れている紙製のラックは折りたためて持ち運びしやすい!そして分かりやすいように付箋を付けてみたり。
20150319b 20150319ac

イベントはアットホームな感じ。準備不足を痛感したり、企画に参加しておけば良かったなと後悔も多々ありますが、ほのぼのとした時間を過ごすことが出来ました。

主催団体さんはCollage Cafe ALICEという男装執事&メイドカフェイベントを開催しているのですが、この日も同会場でカフェあったのですね!メイドさんや執事さんがスペース来てくださってお買い物して頂いたり眼福だったりでしあわせホクホクでした^///^
ブログをこそっと拝見したら、当サークルのレース絵シールがお買い物お写真に紛れ込んでいてきゃーってなりました!嬉しいですねえ!

今回楽しみにしていた企画の中に折り本フェアがあって、一枚の紙で作る小さな本は私も昔作っていた頃があったので懐かしく思いつつ、内容の濃さや面白さに夢中になっておりました。素敵な折本にはペタペタ賞シール貼らせてもらいました。また作りたくなったなあ~

追記から福岡観光あれこれをちょちょいと。
あ、夜中閲覧注意です。全く怖くは無いです。

続きを読む

PageTop

COMITIA111レポ

夏以来の出展。半年振りの会場は、なんだか帰ってきたなあ感がありました。
心のふるさとコミティア。せっかく2015年初イベだしバレンタインや節分などイベントあるし111だし…だったんですが冬コミの時とほぼ変わらずで何も出来ず残念。
ちょっと士気は落ちていました。そういうのって結果に反映されるのよね。

サークルカット
20150201a.jpg

続きからつらつらと!


続きを読む

PageTop